社長が見るブログ

若手社長、これから起業する社長が読めば、目から鱗

      2016/03/17
11-08-53-268_640

動画/音声/テキストで学ぶ有名社長インタビューサイト14選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

社長インタビューで経営哲学を学ぼう

私たち社長は常に素直に、そしてある時は慎重に、さまざまな知識を吸収していかなければいけません。

そのための勉強は、以下の様な成功哲学本などのビジネス書を読むだけでまかなえる……ものではなく、テレビの政治特集や経済雑誌、時には小説なども読んで、人間的な深みを身に付けなければいけないでしょう。

成功哲学、思考は現実化する、人を動かす、マネジメント、道をひらく、ザ・ゴール、ユダヤ人大富豪の教え、金持ち父さん貧乏父さん、チーズはどこへ消えた?、7つの習慣、引寄せの法則…

参考:
成功哲学で会社経営はうまくなる?成功に近づく3つの考え方

より貪欲に勉強するためには、歴史に名前を残した社長の自伝やベストセラーの経営本をばかり選ぶのではなく、私たちと同じ時代に活躍し、今の市場を理解した社長の生の意見から得られる気付きも大いにあるはずです。

そこで今回は、大企業から注目ベンチャー企業まで、有名社長のインタビューを紹介するサイトを集めてみました。

インタビューは、テキスト、音声、動画があるので、自分がより深く吸収できるメディアを選んで勉強してみると良いかと。

※2015年9月現在

社長インタビューサイト1.ニッポンの社長

経営の原理原則を貫くニッポンの社長たち|ニッポンの社長

経営の原理原則を貫くニッポンの社長たち|ニッポンの社長

ニッポンの社長は、かなり有名なインタビューサイトではないかと思います。日本全国の社長が経営理念、ビジョン、開発、営業活動などの思いを語っており、読み応えがある記事をテキストで提供しています。

20代から60代以上、老若男女問わず、名だたる大企業の社長の考え方を知ることができる有効な社長インタビューサイトです。

社長インタビューサイト2.社長名鑑

『社長名鑑』上場企業・注目企業の社長インタビュー動画サイト

『社長名鑑』上場企業・注目企業の社長インタビュー動画サイト

社長名鑑も有名な社長インタビューサイトです。日本を代表する上場企業や急成長中の未上場企業の社長インタビューが300本以上掲載されています。

こちらはニッポンの社長とは違って動画インタビューのため、よりアクティブな知識が吸収できるイメージがあります。

社長インタビューサイト3.情熱社長

情熱社長|日本最大級の社長インタビューサイト

情熱社長|日本最大級の社長インタビューサイト

日本最大級と謳っているだけあって、1700人以上の社長インタビューがテキストで掲載されています。ビジョンや企業紹介に重きを置いたインタビューサイトです。

インタビューはさらっと読める長さなので、お気に入りの社長、目に留まった社長の言葉をスキマ時間に読んでみると良いでしょう。

社長インタビューサイト4.B-plus(ビープラス)

経営者インタビュー|仕事を楽しむためのWebマガジン、B plus(ビープラス)

経営者インタビュー|仕事を楽しむためのWebマガジン、B-plus(ビープラス)

社長・経営者中心のインタビューですが、違うジャンルの方のインタビューもテキストで掲載されています。個人的に、違うジャンルのパイオニアインタビューも勉強になります。

また、インタビュアーが有名人なところも、ちょっと面白いところです。

社長インタビューサイト5.Jobweb(ジョブウェブ)

社長インタビューが音声で聞ける 「社長インタビュー(JWRadio)」   就職活動(就活)とインターンシップのJobweb(ジョブウェブ)

社長インタビューが音声で聞ける「社長インタビュー(JWRadio)」

ジョブウェブは就活サイトで、社長インタビューは1つのコンテンツになっています。スタートアップ、ベンチャー企業の中で、注目度の高い企業の社長が中心です。

社長インタビューは35本と少ないものの、ポッドキャスト族の私としては、音声で聞けるインタビューコンテンツは非常にありがたいです。

社長インタビューサイト6.bizpow(ビズポ)

エッジな社長   bizpow(ビズポ)

エッジな社長 | bizpow(ビズポ)

主にベンチャー企業の社長に焦点をあてたインタビューをテキストで掲載しています。去年始まったばかりなので、インタビューは20人程度と少ないため今後に期待です。

社長インタビューサイト7.インターネットTV局カウテレビジョン

社長の生き様に学べ!インターネットTV局カウテレビジョン|COW TV

社長の生き様に学べ!インターネットTV局カウテレビジョン|COW-TV

1本の社長インタビューコンテンツが何本かの動画にわけられ、順番に公開されています。福岡県の企業、福岡発の企業が多いですね。

無料会員登録をしておくと、公開後3か月経ったビデオから閲覧できます。

社長インタビューサイト8.賢者グローバル

KENJA GLOBAL 賢者グローバル    社長インタビュー動画

KENJA GLOBAL(賢者グローバル) | 社長インタビュー動画

こちらも非常にメジャーな社長インタビューサイトだと思います。社長インタビューはPRの側面が強いと思いますが、たくさんの社長が登場しているため、眺めているだけでも何となく面白いです。

社長インタビューサイト9.Buzip 東京の社長.tv

Buzip 東京の社長.tv   日本最大の社長動画メディア

Buzip 東京の社長.tv – 日本最大の社長動画メディア

こちらは動画を使ったPRのためのサイトです。コンテンツとして、社長インタビューがメインになっています。もちろんインタビューコンテンツも動画です。

社長インタビューサイト10.プレジデントステージ

PRESIDENT 真のビジネスマッチングとは?プレジデントステージはビジネスマッチングサイトとして企業アピールのお手伝いをします。

プレジデントステージ

プレジデントステージはビジネスマッチングサイトです。1つのコンテンツとして、1問1答形式の社長インタビューがテキストで掲載されています。

社長インタビューサイト11.ビジョナリー

経営者インタビューサイト【ビジョナリー】

経営者インタビューサイト【ビジョナリー】

ビジョナリーは、リブセンスが展開する社長インタビューサイトです。今旬の企業や成長中の企業を中心に、200本以上の社長インタビューコンテンツをテキストで掲載しています。

社長インタビューサイト12.イノベーションズアイ

イノベーションズアイ(InnovationS i):企業情報サイト

インタビュー|イノベーションズアイ:企業情報サイト

フジサンケイグループの企業情報紹介サイトです。企業紹介をする際の1コンテンツとして、社長インタビューがテキストで掲載されています。

社長インタビューサイト13.150%社長.com

150%社長.com   急成長企業のトップは何を考えているのか

150%社長.com | 急成長企業のトップは何を考えているのか

150%社長.comは、名前の通り150%という数字に注目しています。それは、売上対昨年150%以上、営業利益対昨年150%以上、経常利益対昨年150%以上の急成長をしている企業経営者に特化したインタビューコンテンツを提供しているということです。

これだけ強烈なフィルタをかけているため、知っている企業、知っている社長は多いですね。

社長インタビューサイト14.東商 社長ネット

東商 社長ネット|東京商工会議所

東商 社長ネット|東京商工会議所

東京商工会議所のサイト内にある1つのコンテンツとして、1問1答の社長インタビューテキストを掲載しています。

東京商工会議所所属企業の社長インタビューなので、東京商工会議所に所属している会社であれば、すぐ近くにこんな社長がいるということを知ることができるメリットがあります。

有名社長インタビューサイトまとめ

今回、社長インタビューをコンテンツとして持つ14サイトをご紹介しましたが、すべての社長のインタビューが面白く、共感できるというわけではないと思います。

正直私も、現在進行形で素晴らしい実績を残している社長のインタビューすべてが面白いとは思いません。それは、業種が違ったり、年代が違ったり、そもそもの経営哲学が違ったりなど、様々な理由があるでしょう。

反対に、「うわっ、この社長の考え方深い!すごい!」と思える社長インタビューもたくさんあります。

その感動は過去の偉人に向けられたものではなく、現在活躍している社長に向けられたものです。

つまり言葉だけで自分を感動させてくれる人が今どこかで生きているということです。「がんばったらいつか会えるかもしれない。」そう考えるだけで、なんだかワクワクして来ませんか?

 -その他 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数字に弱い経営者の方、必見。 ランディングページイメージ

あなたは、決算書を読み解く作業、例えば数字やデータを見て、現状の問題点や仕入れや経費に使われている額を頭にインプットするという作業に月に3時間以上は費やしていると思います。

実は、シーマグというツールを使うと、文字だらけの決算書の内容を、「ぽいっ」とファイルをアップロードするだけで分かりやすい表やグラフに変換してくれます。

しかも、決算書等のデータは普通、会社の中で睨めっこする事が多いと思いますが、このツールを使うと、スマートフォンでも確認する事が出来るので、外出先や電車の中、ジムでもランチ中でも、どこでも会社の数字を把握する事が出来ます。

表やグラフでカンタンに会社の数字を把握する事が出来るので、決算書を見るのに時間がかかっていた方、そもそも読み解き方がよくわからない方でもカンタンに会社の数字を把握する事が出来ます。

どなたでも無料で使う事が出来ます。

シーマグは無料で使う事が出来ます。
下記のボタンから無料登録ページへ移動して頂き、メールアドレスでカンタンに登録してすぐに使う事が出来ます。

シーマグを無料で使ってみる