ビジネスマン必見!情報収集用テレビ番組11選

ビジネスマン必見!情報収集用テレビ番組11選

テレビはビジネス情報収集に必須!

「テレビなんてつまんないし、情報もあてにならないから一切必要ない。」

という意識高い系?のお友達は私の周りにはいないようです。

私は情報収集のために本も雑誌も新聞も読みます。ポッドキャストを聞いたり、インターネットで調べることもあります。そしてもちろんテレビも見ます。

インターネットで能動的に情報を漁る行為は非常に大切だと思いますが、ポッドキャストやテレビは「聞きながら」「見ながら」ができるため、とても有効なツールだと思います。

家でご飯を食べる際は、撮りためているテレビ番組を見ながらということが日課になっていますし、何だかボーっとしたい時もとりあえず録画したものを再生する……といった感じ。

というわけで今回は、数ある情報収集用テレビ番組の中でも私がおすすめするビジネスマン必見のテレビ番組をまとめてご紹介したいと思います。

ワールドビジネスサテライト|テレビ東京

ワールドビジネスサテライト

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
放送曜日|月~金
放送時間|23:00~23:58

今一番社会人に支持されているビジネス番組といえば「ワールドビジネスサテライト」です。「WBS」と言った方がわかる方は多いですかね。

普通のニュース番組はどうしても政治や事件の話題が多いのですが、WBSなら日経新聞で中心の経済の話題が多く、ビジネスマンに見応えがある内容になっています。

大江アナも可愛いです。

ニュースモーニングサテライト|テレビ東京

ニュースモーニングサテライト

ニュースモーニングサテライト:テレビ東京
放送曜日|月~金
放送時間|5:45~6:40

少し前に朝活がブームになっていましたが、この「ニュースモーニングサテライト」を見てから会社に向かっていた人も多いでしょう。

WBSはトレンド情報や経済情報が中心なことに対して、ニュースモーニングサテライトは市況分析や予測をすることが特徴です。

平日の朝と夜はニュースモーニングサテライト、ワールドビジネスサテライトを見て、ビジネス情報や経済動向に詳しくなりましょう。

ガイアの夜明け|テレビ東京

ガイアの夜明け

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
放送曜日|火曜日
放送時間|22:00~22:54

「ガイアの夜明け」は2002年から続くドキュメンタリー番組です。人間、会社、業種に密着して取材を行い現場の情報を届けてくれるため、ビジネスの現場で働く方には共感を得られるはずです。

番組内容はドキュメントなので1話完結ですが、長く見ていると意外と続き物の要素も合るため、ドラマっぽく見ることもできます。

カンブリア宮殿|テレビ東京

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿:テレビ東京
放送曜日|木曜日
放送時間|22:00~22:54

「カンブリア宮殿」は、経営者など今活躍している旬な偉人をゲストに招いて、ビジネスモデルの概要や成功体験、失敗談について語る番組です。

村上龍さんと小池栄子さんの大人っぽいコンビがパーソナリティを務めるため、落ち着いた番組を見たい方にとっては最適ですね。

以前、社長インタビューサイトをご紹介しましたが、カンブリア宮殿はテレビ番組だけあってエンタメ性が高いですね。飽きずに見ることができます。

参考:
動画/音声/文字で学ぶ!有名社長インタビューサイト14選

クローズアップ現代|NHK

クローズアップ現代

NHK クローズアップ現代
放送曜日|月~木
放送時間|7:30~7:56

NHKのドキュメンタリー番組といえば、「クローズアップ現代」でしょう。今起こっている社会問題や経済動向などを取材し、専門家の視点で語る番組構成になっています。

24年続く番組なので、過去のバックナンバーをあさるとバブル末期の頃の面影が残っていてノスタルジーを感じます。

プロフェッショナル仕事の流儀|NHK

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
放送曜日|月曜日
放送時間|22:00~22:48

「プロフェッショナル仕事の流儀」は、プロフェッショナルに生き仕事をする人にフォーカスを当てて、取材をしたり対談をすることで、その人の様々な思考を知ることができる番組です。

職人、スポーツ選手、店主、サラリーマンなどジャンルに決まりがないため、必ず共感できる人が登場するはずです。

スーパープレゼンテーション|NHK

スーパープレゼンテーション

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン
放送曜日|水曜日
放送時間|22:00~22:25

「スーパープレゼンテーション」はアメリカ発、世界中で人気のプレゼン・カンファレンス番組「TED」の中から、特に面白いものや日本人に馴染み深いものをピックアップして放送する番組です。

プレゼンテーションや英会話の勉強のためにTEDを利用している方は大勢いますね。

100分de名著|NHK

100分 de 名著

100分 de 名著
放送曜日|水曜日
放送時間|22:00~22:25

「100分de名著」は、歴史上の有名な著者に焦点を当てて、25分×4回の100分で深掘りをしてく番組です。

内容がわかっていなければ最初はとっつきにくいのですが、イラストにナレーションを当てたり、ドラマ仕立てだったりとけっこうわかりやすく解説してくれます。

哲学書や歴史書など、普段は読みづらいと思うような本でも読んでみたくなるので不思議です。

がっちりマンデー!!|TBS

がっちりマンデー

TBS「がっちりマンデー!!」
放送曜日|日曜日
放送時間|7:30~8:00

「がっちりマンデー!!」はビジネスとお金をテーマに、様々な儲け方や儲かっている(風な)会社を紹介していく番組です。

エンタメ性が強いので、気合を入れなくても見ることができます。この番組枠自体はすでに13年という長寿番組ですが、私は「儲かりマンデー」のころからゆるやかに見続けています。

情熱大陸|TBS

情熱大陸

情熱大陸
放送曜日|日曜日
放送時間|23:00~23:30

TBSのドキュメンタリー番組といえば「情熱大陸」ですね。人に焦点を当て、密着して、その人の人となりに触れていくという趣旨の番組です。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」との違いは、著名人の登場回数が多いことです。そのため、「興味がある人に密着する場合は見る」という方も多いはず。

夢の扉+|TBS

夢の扉+

夢の扉+|TBSテレビ
放送曜日|日曜日
放送時間|18:30~19:00

TBS版の「プロフェッショナル仕事の流儀」と言えば「夢の扉+」です。切り口が新しいわけではないのですが、特徴は中井貴一さん、坂口憲二さん、向井理さんという女性に人気の俳優をナレーションに使っていること。

残念ながら2016年3月で終わってしまいますが、人に焦点を当てたドキュメンタリー番組は個人的に大好きなので、また枠を移してやってもらえないかなと。

ビジネスマン必見テレビ番組まとめ

やっぱり、テレビ東京にはビジネスマンが情報収集できる番組が多いですね。

ニュース色が強い「ワールドビジネスサテライト」「ニュースモーニングサテライト」は基本流し見です。頭が疲れてないときは「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」がおすすめ。「ソロモン流」も面白かったんですが終わってしまいましたね。

そして、NHKも素晴らしい番組が多いです。上記以外にも隠れた名番組を発見できるはずです。「ためしてガッテン」の雑学も話題作りに役立ちます。新卒社会人向けの「Good Job!会社の星」もたまに見ていましたが、終わってしまいました。

TBSにも上記以外にいくつか面白い番組があります。テレ朝は「スマステーション」の便利グッズの回は見ます。日経トレンディを見るような感覚です。日テレは「所さんの目がテン!」は当たり回だと「早起きして良かった。」と思います(日曜日なので)。

フジテレビは……何かありましたっけ?

というわけで情報収集するなら基本はテレビ東京・NHK・TBSの3局かなぁ。もちろん、業種によってはバラエティを見たり、アニメを見ることが有効な情報収集になる方もいるとは思います。

なお、レコーダーなどの録画機器がない方は、テレビ東京、NHKがインターネット配信で過去放送番組を視聴できるサービスを展開しています。

テレビ東京は「テレビ東京ビジネスオンデマンド」月額540円、NHKは「NHKオンデマンド」月額972円なので、忙しい方はチェックしてみると良いでしょう。

参考:
テレビ東京ビジネスオンデマンド – WBS・ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングなどが見放題
NHKオンデマンド

その他カテゴリの最新記事